一宮たなばた歯科医院へ
ようこそ!

この度は一宮たなばた歯科医院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当院は、大切な家族に受けてもらいたい歯科医療をすべての患者さまに提供すべくスタッフ一同尽力しております。
しかし「すべてお任せ」ではなく、患者さまにもご自身の健康への関心を持っていただくことで、
より良い理想的な歯科医療を実現することができると考えています。
「あなたに生涯健康でいてほしい」その想いを胸に、一生のパートナーとして健口づくりをサポートさせていただきます。

PATIENT DOCTOR

• 待ち時間の短縮化
    これまでの歯科受診で、予約時間に来院しても1時間待たされた、混雑しており予定の処置(時間)が短縮された、ということを経験された方も少なからずいらっしゃると思います。
    それは、予約の有無関係なく来院した人順で診療室に案内されることや、治療内容を考慮せず1人15分でしか予約枠を取っておらず、処置時間がかかる治療があると時間が押してしまうことなどが原因の一つと考えられます。
    当院では患者さまの治療内容を充分に考慮し、治療に必要で最適な処置時間をその患者さまのために確保しております。
    それにより、歯科医院の混雑状況に左右されることなく、待ち時間の少ない良質な治療を行うことが可能となっております。

• 当院の診療予約について
    当院は原則予約制となっております。
    急患の方や応急処置も対応いたしますが、予約の方が優先となりますのでご了承ください。
    • 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
    • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
    • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

• tel:0586451188
    • 受付時間 9時から12時30分/14時30分から18時30分(土曜午後は14時15分から16時30分)、【休診日】木・日・祝

初診カウンセリング
    昔通った歯科医院で、初診で予約してもいきなり診察台に案内され、希望や悩み事をしっかり伝えられず、何をされているのかわからないまま治療が進行した…という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    当院では患者さまのが安心・納得した上でご自身の理想のお口に近づける治療をご提案するために、原則、初診の患者さまには初診カウンセリングを行います。
    現在お困りのことやご要望、過去に通院されて辛かったこと、不満だったことなど、ぜひ何でもお気軽にお話しください。(予約・カウンセリングルームの使用状況により、診察室にご案内する場合もございます。)

一人ひとりの
    納得・安心のために
    2回目の来院時に行う「セカンドカウンセリング」や、詰め物・被せ物などを決める前に実物の模型を触り、治療法や材料のメリット・デメリット、料金なども確認していただける「補綴カウンセリング」などを、必要に応じて行います。
    お口の状態を診断した結果を充分にふまえ、患者さまにとって最も有益で納得のいく治療を提供していきます。

お口の状態を正確に把握する検査
    立体やスライス画像で、より詳細・多角的に口腔内を把握できる歯科用3DデジタルCT、隠れた虫歯も発見できるレーザー虫歯検出装置など、充実した設備で患者さまのお口の状態を検査します。
    原因・問題点の解決のために、現在お困りの部分はもちろん、口腔内も正確に把握できるよう、初日は検査を重点的に行います。

口腔内写真の撮影
      治療前後を見比べたり、治療計画の作成・説明のため、お口の写真を撮影します。

歯周病検査
      プロによる視診・触診で、歯を支える土台となる歯茎や、お口全体の現在の状態を評価します。

レントゲン撮影
      お口全体の状態を把握するためのレントゲン撮影です。デジタルなのですぐに画像の確認が可能です。

検査結果説明・応急処置
    肉眼ではわからない、お口に起こっている極小の異変や、歯や骨の内部の状態、ミクロ単位レベルの検査結果を、専用のカウンセリングツールを用いてわかりやすくお伝えします。
    ご自身のお口の状態を確認していただき、治療の必要性などをしっかり理解していただきます。
    治療の見える化(可視化)について

腫れや痛みのある場合、まずは応急処置を行います。
    急なトラブル・歯の痛みにお困りの方もご安心いただけるよう、応急処置等にはなりますが、全力で可能な限りの対応をさせていただく急患枠も設けております。

予防・治療計画の立案と説明
    「自費診療で最良の治療方法を」「保険の範囲内で出来る限りのことを」「見た目を重視したい」「治療費を抑えたい」など、患者さま一人ひとりご希望が違いますので、最善な治療・予防プランも異なります。
    まずはご要望をお聞きした上でプランを提案させていただきます。
    それぞれの特徴、メリット・デメリット等を説明し、患者様ご自身に選択していただきます。
    自費診療と保険診療について

プランに基づいた予防・治療
    治療をより効果的なものにするために、まずは治療前に全体のお掃除をして歯や歯茎の状態を整えます。
    治療ではなるべく痛くない・削らない・抜かない治療を心がけるなど、快適に受診していただけるよう配慮しながら、事前のカウンセリングと予防・治療計画に基づいた最適な診療を行います。
    当院の診療内容について

定期メインテナンス
    治療終了後は、健康になったお口の状態を保つためにも、また今後虫歯や歯周病にならないためにも、3ヶ月〜半年に1回程度、各種検査、ホームケアの確認、歯石除去やクリーニングといったプロによるケア・メインテナンスを受けましょう。
    担当衛生士が長期的に管理・サポートいたします。

生涯ご自身の歯で過ごせるよう、歯を健康に・長持ちさせるために
定期的に歯科医院へ通い「予防」に取り組みましょう。